in 日記

天下一品のスープでたこ焼きをつくってみた。

昨日、同期と先輩とたこ焼きパーティー(通称:たこぱー)やろうぜ!
ってなったので、せっかくなので新しいたこ焼きにチャレンジしてみました。

なんと天下一品たこ焼き!!

市販されているスープを元にたこ焼き作ってみました。

材料(4人前)はこんな感じ。
・たこ1パック
・天かす(少々)
・キャベツ(4分の一)
・天一のスープ一式
・卵2個
・たこ焼粉


まずはたこを切ります。


次にキャベツを切ります。


そして肝心のタネ作りに!
まずは普通にたこ焼粉に水と卵を入れてタネを作ります。
天一のスープと割るので、普通よりちょっと水を少ない目にします。

そして天一のスープをお湯に入れます。

後で気づいたが特にお湯に入れる必要はなかった。。。
今回はラーメンじゃないんで。。。

そしてたこ焼きのタネとスープを割る!!


今回はなんとなく水:スープを2:1ぐらいの割合で割ってみた。
匂いを嗅いでみたがほんのり天一臭の香りが。

そして焼く!!
まずはたこや機器に油をしきます。


そしてタネを流し込む~。
ドボドボ~。


すかさず、たこ、キャベツ、天かすを入れていきます。


いい感じに焼けてきたら竹串でクルクルします。

完成!!

天一のスープの油分のせいか、尋常じゃないぐらいたこ焼きが丸く
焼けました!!これ豆知識な!

さてさて、味の感想は。。。

ほんのり天一風味なたこ焼き!!!

最初はソースなしで食べたんですが、ソースなしで全然イケます。

ちょっと味が薄いかなぁとも感じたけど、
最初は暑くてなかなか味わえないで、
少し冷めたたこ焼きを食べると完全に天一たこ焼きでした。

作った感覚としては水とスープは1:1ぐらいの割合でも全然いいかも。

あと、注意書きとしてやっぱり天一なので、
こってりでめちゃくちゃ腹持ちが良いのと、部屋が圧倒的に天一臭にさらされるので、
ファブリーズが必須ですw

元先輩のやぶっちと共に天一の素晴らしさを流布してきたましたが、
天下一品のスープで鍋を作ってみた
関東ではイマイチ不評な天下一品。。。。
京都出身としては誠に遺憾です。

今後も天一チャレンジしていきたいぜ!!

Write a Comment

Comment