in 日記

スタンフォード大学

サンフランシスコ6日目。
今日はレンタカー借りてスタンフォード大学行ってきた。
レンタカーで1時間ちょっとの Palo Altoというシリコンバレーの中心地。
途中のハイウェイにZyngaやGROUPONの看板があったのにはビックリした。

校内に入る前に大きな門があって、そこをくぐっても普通に道路に車走ってるし、
キャンパスまで森みたいなのが続いてて、大学というより街に匹敵するレベル。

現地で知り合った企業派遣でスタンフォードに研究しにきてるTさんに案内して頂きました。
スタンフォードの象徴的建物らしいHoover Towerからの景色。

キャンパス内を散策。


ヒューレットパッカードが寄贈した校舎。


ビルゲイツの寄贈したコンピューターサイエンスの校舎。

とりあえず、キャンパスがめちゃくちゃ広大。
緑も多くて、自由で開放的な雰囲気。
東大の本郷キャンパスにも行ったことあるけど、比じゃないぐらいでかい。
改めて日本って狭い国なんだなぁと思ってしまった。

聞いた話だと、入学には相当な学力がいるらしく、学費も年間400万以上するらしい。
講義もディスカッションが多く、卒業するのも難しいとのこと。
どうやったら入学できるのか調べてみたけど、英語は必須やし、
日本から入学するのは相当ハードル高そう。

こっちの大学のこういった校風で育つとやっぱ伸び伸びと自発的な子供に育ち
そうで、そこは羨ましいなぁと思ったりした。
自分も娘がいるけど、これからは英語必須。
できればこんな校風の大学で勉強させてあげたいなぁと切に思った。
マジでインターナショナルスクールに入れるのを検討するレベル。

帰ったら家庭内公用語は英語にしよう。

Write a Comment

Comment