in 日記

ヤンチャであれ,そしてハングリーであれ

1月末をもって新卒として5年間勤めた
VOYAGEGROUP(旧ECナビ)を退職しました。
とても勇気のいる決断でしたが、本当に充実した5年間でした。

退職の挨拶でも話しましたが、新卒として一度しかないキャリアの
スタートがECナビで始まったことを誇りに思います。
また、本当にたくさんの方に迷惑を掛け、助けてもらい感謝しても
しきれない気持ちでいっぱいです。

自分のECナビとしてのキャリアは忘れもしない自分の誕生日の
1月22日に始まりました。
当時、大学卒業が確定していて都内の別のベンチャー企業で住み込みで
働いていたので、そのまま早期入社として4月を待たず入社しました。

今思えば根拠のない自信とヤンチャしか取り柄のなかった自分に機会を
与えてもらい、本当に色々任せて頂きました。
ポケP、ECナビmobileを立ち上げたこと、
朝日新聞社さんとみんなの知恵蔵、そしてkotobankを立ち上げたこと。
ディレクトリ検索事業、モバイルシンジケーション事業、
子会社のadingo、Zucksと一貫して事業立ち上げと、
主にモバイル事業を任せてもらい本当に多くを学ばせて貰いました。

机に3つのトロフィーを飾れたのは本当に誇りです。

当時、助けてもらった先輩方には心底感謝し、助けてもらった後輩には
自分がしてもらったことを受け継がなければならないのですが、
それが途中になってしまったこと、引き継ぎや責任ある立場もあり、
周りにも本当に迷惑を掛けました。申し訳なく思います。

退職後は自分で会社を興し、第二の人生を歩みます。
いつか決めていたこと、そして今しかないと思いこのタイミングで
チャレンジしようと決意しました。

最後までヤンチャなままでしたが、宇佐美さんに言われた言葉通り、
VOYAGEGROUPの事業責任者が外に出て、大したことないようじゃ
それこそ恩義に反する。
勝手な自己満足で申し訳ないですが、それこそ結果で報いるようにしていきます。

最後にエントリーのタイトルでもある
『ヤンチャであれ、そしてハングリーであれ』は僕が日報で多用する
好きな言葉でした。ジョブズのパクリですが…。

死ぬほど働け、死なないから。そして自分が本当にやりたいことを目指し、
1年目の気持ちを忘れずハングリーであり続けること。
少しでもVOYAGEGROUPに残せていると本望です。

本当に懐が深く、心の底から最高の会社でした。
最高の同期に出会い、最高のメンバーと仕事ができたのは一生の財産です。
また、叶うなら一緒に仕事ができ、恩返しができればと思います。

辞めた後にも係らず、まだまだ実感がわかないままですが、
最後は海賊らしく、『長い間、クソお世話になりました!』

今後のますますの発展を祈っております!

Write a Comment

Comment