in 日記

今日の日経新聞の朝刊9面にWeb2.0記事

世間はお盆休みのようですが、今日も眠たい目をこすりながら、

出社して参りました。

ほんで、今日の日経新聞9面に、Web2.0特集記事が掲載されている

のを発見。

社会的にもweb2.0というキーワードがどんどん浸透してきている!

web2.0によるネットの新潮流として、


1.双方向性の拡大

2.利用者参加型(CGM)サービスの台頭

3.ネット型クチコミの普及とリスク

4.ネット上のソフト共有=SaaS


というのが、一貫して日経新聞でWeb2.0の特徴として紹介されて

いました。

その中でも個人的に最もweb2.0をリアルに実感できるのは

CGMだと思う。

ユーザーにとって一番身近にあるサービスやし、

何十万人、何百万人に広がっていくサービスやと思う。

自分もいちユーザーやしね。

記事では、はてなのサービスが取り上げられていましたが

はてなの近藤さんがインタビューで

「1億円稼いだとか、いい車を乗り回しているとか、そういうことは

死ぬ時の自慢にはならない。でも『インターネットでたくさんの人

が当たり前のように使っているあのサービス、実は僕が考えたんだ』

と言えたら、それは死ぬときに自慢できる。そういうものをたくさん作りたい」

って話していた。

これ凄い共感!!

来年は

自分もweb2.0の中を泳ぎたいです。

Write a Comment

Comment