in 日記

内定祝い

今日、内定祝いに先輩にご飯に連れていってもらった。

中学時代からずっとお世話になってる先輩で、大学時代は遊び方も

教えてくれたし、後輩の面倒見が良いから、人望も厚い。

そんな先輩だ。

ちょうど、先輩は今年から公務員として働き出すため、東京に研修に

来ていたので、僕が東京にいるのを聞きつけて、わざわざ誘ってくれたのだ。

本当に後輩思いだ。いつも何かしてもらいっぱなしだが、自分もそんな

人望厚い先輩を目指したいと思う。

そんな先輩だが、これから公務員として働くことに少し疑問を感じている

ようだった。

というのも、自分から見てもその先輩はどう見ても公務員気質では

なくどちらかといえば、ベンチャーとかそんな気質を感じるからだ。

だから、先輩が公務員になると聞いたときは心底、驚いた。

ご飯を食べながらも、将来のこととか、これからやりたいこと、仕事のこと

など結構、重たい話題で盛り上がった。

そんな話をしながらもやっぱり、先輩は公務員ではないなぁと思った。

先輩自身も安定志向でもないし、自分の適性も自覚していたし、

このまま公務員として働き続ければ自分がどういう風になるかを

理解していた。

頭では理解できていても、実際に決断して行動に動かすのは難しい。

先輩の現状を考えてみても、『やっぱり先輩はベンチャーですよ、

公務員なんて辞めましょう』って簡単には言えなかったし、

結局は、答えは自分自身でしかだせない。

それでも、お世話になった先輩のために自分がベンチャーで働き続ける

ことで何か恩返しができたらいいなぁと思った。

Write a Comment

Comment