in インターネット, 仕事, 日記

Google Inc.

サンフランシスコ7日目。
今日はgoogle本社までレンタカー借りて行ってきた。
日ごろお世話になってるgoogleの方のはからいで一緒にランチを食べさせて
もらえることに。

レンタカーで1時間ぐらいでMountain Viewに到着。
昨日行ったスタンフォード大学のすぐ近く。


恐竜のオブジェの前で待ち合わせをし、
googleオフィス内の案内とgoogleshopに連れて行ってもらいました。


ミーハーながらshop前のドロイド君の前で記念撮影。


AndroidTシャツ2枚。
Googleノートパソコンケース。
みんなへのお土産にAndroidフィギアの16個セット。
を購入。

何かシークレットのフィギアもあるらしい。
見たことないグッズがたくさんあってテンションあがった。
その後、ランチを食べに食堂に。

料理のバリエーションがめちゃくちゃ多く。
サンフランシスコ着てからどのランチより美味しかったw

噂に聞いてた通り、ここ大学だと思った。
敷地がめちゃくちゃ広大でさながらキャンパスに近かったし、もちろんスーツの人なんか
一人もおらず、みんな私服。
働いている人も多国籍。隣のテーブルでは日系の人と欧米の人が熱い議論してる。
失礼な話。いい意味で全然仕事してる風に見えなかった。

普通にランチの間にビーチバレー、サッカー、プールで泳いでる人もいたし、
オフィス内も少し見学させてもらったけど、大学の研究室に近い印象。
一人一人の机も広くてディスプレイも大型ディスプレイかディアルディスプレイやった。

ランチ食べながら、色々話を聞かせてもらったけど。
ラリーやセルゲイに会うことはあるんですか?って聞いてみたら、
このあとランチ食べれるホールで登壇するそう。
ただ、オフィスで会うことはめったにないそう。

ほとんどがエンジニアで日本人の人もチラホラ見かけたけど、
どの職種も評価には厳しいらしく、レポートラインもやっぱりグローバルになったりするので
大変だと話してもらいました。

あらためてこの規模の会社がガレージからたった2人で創られたと思うと、
本当に圧巻でただただ、すげぇなとしか思えなかった。
完全にアテられた。

こんな会社創りたいなんて、とてもおこがましいけど、
ぐっと糧にして、また明日から頑張ろうと思った。

アテンド頂いたgoogleのFさんにとても感謝。

Write a Comment

Comment